Title

Rosicrucian Symbol


Ritual Guideline
まず儀式に必要なのは、心身の整理です。

儀式の数日前から脂っこい食べ物、肉類や塩、香辛料、またアルコールを避けた食事制限をして、身体を浄化します。感情の面でも、怒りや悲しみといった激し い情動が起こらないように、邪念を取り払い、平静な心構えを整えます。

次に、静かで安心できる環境を用意します。儀式には邪魔が入らないことが大事です。そのためには最低でも丸一日、時間と場所を確保しておくことです。

初心者の場合、必ず経験済みの保護者に同伴してもらいます。これは怖くなったり、混乱した時に、精神的なサポートと適切な助言を与えるためです。

あとは居心地のいい服、毛布や枕など、身体をくつろいだ状態で保てるように準備しておくことです。

儀式の最中は暗闇の中で黙想を行うことがあるので、数本のロウソクがあれば便利です。特に蜂のロウで出来たロウソクは消したときに臭いがないのでお薦めし ます。

好きな音楽、絵画や写真、線香といった、五感を気持ち良く刺激するものが身の回りにあれば、快適な時間が過ごせます。休息のおやつには、果物、蜂蜜を入れ た薬草茶、チョコレートなどの甘い食べ物がいいでしょう。

事の要は、十分に守られた自由空間としての「聖域」を準備しておくことです。そうすることによって、儀式を安全に、かつ大胆に展開していくことが可能とな ります。


Evolution
e-mail
Title Page
inserted by FC2 system